2010923

神戸58団カブ隊 山本和史

プログラムリーダー 松永博之

基礎訓練1&野外炊飯 保護者連絡

 1.目的

カブスカウトの基本訓練であるロープワーク、計測、野外炊飯(空き缶炊飯)を行う。

 

2.連絡事項

(1)カブ連絡内容

9月27日 基礎訓練1

集合:9時 西谷公園(http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.15.23.8N34.44.9.5&ZM=11

解散:16時00分 西谷公園

服装:制服(長袖)、帽子、チーフ。活動中暑い場合はTシャツに着替えますので、Tシャツを下に着せておいてください。

持物:個人装備・水筒・カブ歌集・雨具、予備のお茶、軍手、食器セット、お米1合(洗って持ってくる事)、アルミ缶(350ml×2本)、はさみ、牛乳パック(1L×3本、潰して持参)

その他、水生生物観察(水遊び)用の小さな網、容器など持参OK。入るのは足までですので水着は不要、サンダルは持参可。水鉄砲などは禁止します。

 

(2)保護者への補足説明

     各組のデンリーダーは缶切りを持参してください。

     千丈谷では、ボーイ隊が前日から野営をしていますので、テントサイトを見学させてもらいます。

     昼食はボーイ隊と一緒にとります。おかずは、ボーイ隊に準備していただきます。メニューは当日のお楽しみ(?)です。

     少雨決行です。荒天で中止する場合は当日朝8時までにデンリーダから連絡致します。

     カッターを使用しますので、できるだけお父さんのご参加をお願いします。(当番以外のご父兄の参加も大歓迎です)

     ご父兄に持ち回りでお手伝いで参加をお願いしておりますが、ご都合の悪い方は、お知り合いのご父兄と調整のうえ必ず代理の方の参加をお願いします。

 

3.詳細スケジュール

時間

項目

内容

事前準備その他

900

集合

西谷公園→渦森台展望公園に移動

DL)出席人数確認

930

渦森台展望公園

にて基礎訓練

ロープワーク、ソング練習(カブスカウトだ)、計測(歩幅確認)

DL)兎のロープワークを覚えてください。

(松永)ソングリーダー(SL)任命。(鹿スカウト)

1030

千丈谷へ移動

計測(千丈谷まで歩測)

(松永)全員の平均に一番近いスカウトに個人賞

1100

炊飯準備

空き缶工作、炊飯

(山本)工具類準備

1200

昼食

BS合同

SongL)ごはんの歌、組ごとに食事。

1245

片付け

BSお手伝い

(各自)BSの指示に従う

1330

自然観察

水生生物観察

(リーダー)安全確認

1500

撤収

集合訓練→西谷公園に移動

 

16:00

解散

各組、仲良しの輪で解散

(山本)次回活動予告、【10/11魚釣り】

 

4.安全対策

     空き缶加工の際には大人がついて指導する。手をけがしないように軍手着用する。

     炊飯時の火の扱いにも大人がついて指導する。

     水遊びの際には、天候および河川の水位に注意する。

以上